クルマ

【ファミリーカー】40代男性が乗れる「かっこいい」モデルはこれ!

家族 車




40代では、まだ子育て最中のため、「車はファミリーカーにして!」と奥さんからきつく言われている男性も多いかと思います。

本当は、もう少しかっこいい車に乗りたいのに‥」と感じてしまうことはないでしょうか?

でも、このジレンマは、「考え方とファミリーカーの選び方」で解決することができるんです!

この記事では、「ファミリーカーの考え方」「男性が乗ってもかっこいいファミリーカー3選」をお届けしますね。





「ファミリーカー」はミニバンじゃないとダメ?

minivan

最近は、「ファミリーカーと言えばミニバン!」と言われるほど、子育て世代にとってのミニバンは常識的な存在となっています。

確かに、室内空間だけでなく、子どものドア開閉なども考えると、スライドドアのミニバンは便利ですよね。

しかし、このミニバン人気は、主に日本だけのブームであることをご存知でしょうか?

実際、日本でも多くの輸入車を展開しているヨーロッパでもアメリカでも、メーカーが扱っているミニバンタイプの種類は限られています。

日本では、セダンの輸入車はとても多いですが、ミニバンは、圧倒的に国産車が多いですよね。

これは、海外では、「背の高いミニバンのような車は商用車イメージがとても強く敬遠される」という事情があるようです。

いくら乗用タイプのミニバンでも、形としては「商用車」のため、売れ行きが伸びず、海外メーカーはミニバンタイプのラインナップを増やせないようですね。





海外の「ファミリーカー」は「セダン」と「ワゴン」が主流!

家族 海外 車

では、海外の「ファミリーカー」はどんなタイプなんでしょうか?

多くは、下記の2つのタイプです。

  1. 「セダン」タイプ
  2. 「ワゴン」タイプ

セダンもワゴンも、日本では低人気タイプですが、「ファミリーカー」の世界基準はこの2種なんですね。

確かに、スライドドアの点だけを除けば、子どもにとっても、そこまでの室内の広さは必須ではないですし、乗り降りもシニア世代を頻繁に乗せるのでなければミニバンである必要は薄れますね。

それよりも、ファミリーカーに必須なのは、「荷物を積めるスペース」ですよね。

その場合、セダンでもワゴンでも、そして流行りのSUVでも、かなりのスペースは確保できるのではないでしょうか?

日本は家電でも「合理性」を極端に求めますが、海外の「ある程度の利便性とオシャレ感」をファミリーカーに求めても良いという方も増えてきているようですね。

では、このような観点も含めて、40代男性が乗ってもカッコよく、ファミリーカーの役割も十分に果たせるおすすめ3台をご紹介しますね!





40代男性が乗っても「かっこいい」ファミリーカーはこの3台!

【3位】三菱アウトランダー

アウトランダー

引用:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/outlander_gasoline/

3位は、流行りのSUVである、「三菱アウトランダー」です。

走りがいいSUVは、小型クラスだと他にも選択肢がありますが、ファミリーカーと考えると、後席が狭い車種が多いですね。

しかし、アウトランダーの場合は、形状的にも、後席とラゲッジも十分な広さがあります。

7人乗りにするか2列で荷室を確保するかもその時々で選べます。

さすがに7人乗りで数日宿泊の荷物を積むとなると、なかなか厳しいですが、頻繁にそのようなケースが無ければ、十分な積載量ですよ。

私も友人のアウトランダーに乗せてもらう機会がありますが、その他のスタイリッシュSUVと比較しても、後席と荷室の広さや天井の高さは、大きな差がありました。

そして、ライバルの「トヨタ ハリアー」ではなく、あえてアウトランダーをお勧めするのが、「走り」ですね。

なんといってもWRCにも参戦していた「ランエボ」で培った、「速く走る・曲がるための4WD技術」がフィートバックされている、との謳い文句通り、車好きな男性も十分に満足させます!

先程の友人のアウトランダーを箱根で運転させてもらう機会がありましたが、このボディサイズやSUVという事を忘れて攻めてしまうような完成度にとても驚きました。

それでいて、車両感覚など、女性にも運転しやすいので、奥さんも納得させやすいと思いますよ(笑)

家族が5人以上の男性には、唯一の選択肢としてお勧めです!

【2位】トヨタ カムリ

カムリ

引用:https://toyota.jp/camry/

2位は、セダンの「トヨタ カムリ」です。

私もそうですが、走り好きの40代男性は「カムリ?」と思うかもしれません。

でも、最新型のカムリは、主に外観の面で、これまでの「シニア」感が全く無くなり生まれ変わったんです!

ミドルエイジをターゲットにした作りとなり、ボディデザインも「カッコイイ!」と感じる走りを意識したようなモデルとなりました。

もちろん、走りそのものは、FRのクラウンに譲りますが、「ファミリーカー」としての用途を考えると、値段、燃費(ハイブリッド)、維持費でもカムリの方がお勧めです。

また、室内やトランクルームも、家族4,5人であれば充分なスペースがあります。

足元もFFの利点が生かされていますので、クラウンや、以前ライバルだった、日産ティアナよりおすすめです!

まぁ、カムリは「世界戦略車」の代表として、「広いセダン」が求められる北米で圧倒的な販売を長年誇ってきた車ですから、居住性は良くて当たり前なんですね。

それに、「カッコよさ」が加わったので、ファミリーカーとして男性にお勧めです。

【1位】Audi A4アバンテ

A4アバンテ

引用:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a4/a4_avant.html

そして、男性にお勧めするファミリーカー第1位は、ワゴンの「Audi A4アバンテ」です!

クラスとしては、国産だと、「スバル レヴォーグ」がライバルかと思いますが、やはり、デザインの質感が国産車とは全く違う落ち着いたオシャレ感があります。

私も先代のA4アバンテに乗っていましたが、走りも、何とも表現しにくい大きな満足感がありましたよ。

同じドイツ車のワゴンと比較することもお勧めしますが、走りだけならBMW、走りと落ち着いた高級感ではAudiと言われていますね。

A8までラインナップされているAudiの中で、A4は中間サイズの車です。

この上のワゴンだとA6になりますが、値段面でもこのA4アバンテで充分だと思います。

走りが好きで、「いかにもファミリーカー!」という事を避けたい40代男性には、「実用的なワゴンでプレミア感まるファミリーカー」として、一番おすすめ出来るモデルです。

ドイツでは、同じミドルエイジ世代のお父さんがよく愛用していると言われていますから、見た目だけではない実用性もあるんですね。

ただ、「常に5人で荷物をたくさん積んで長距離移動する」という家族だと、少し厳しいかもしれませんね‥

そうでなければ、断トツの満足感ですよ!

値段としては国産車と比較して割高ですが、中古車の5万キロ以下を狙えば、200万円前後でも良い中古車を購入できます。

番外編

上記以外でおすすめ出来るといえば、

中古車ワゴンなら、

「スバル レガシィツーリングワゴン」がお勧めですね。

レガシィツーリングワゴン

引用:https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_TOURING_WAGON/10088856/

2014年に生産終了となり、レヴォーグが後継車となりましたね。

ただ、特に最終型は、海外向けとしてのサイズ感でしたので、国内での人気は低迷しましたが、広さを求めるワゴンとしては、現状の国産新車にないラインナップと言える貴重な存在です。

広さだけならA4アバンテより広いので、検討の価値はありますね。

先日も、40代くらいのお父さんが運転する最終型のレガシィツーリングワゴンで、後席から小学生くらいの子供が二人降りてきたところに遭遇しましたが、ファミリーカーとして十分に活用している感じがしてカッコよかったです!

そして、どうしてもミニバンなら‥

「日産 セレナニスモ」あたりがおすすめですね。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/nismo.html

見た目は8人乗りのミドルクラスミニバンながら、ニスモカラーのラインがグルリと下まわりを囲み、エアロやスポーツマフラー、17インチアルミなどニスモ専用パーツが満載しています!

当然ながら、肝心の走りの方も、GT-Rなどで培ったノウハウによる、専用サスペンションやボディ補強、高性能タイヤなどが採用されていて、ミニバンといては、十分すぎる「走り感」は味わえますよ。

どうしても、奥さんから「ミニバン以外の選択肢なし!」と言われてしまうようであれば、これしかないかもですねぇ。

いかがだったでしょうか?

「40代男性がかっこよく乗れるファミリカー」をご紹介してきました。

全ては紹介できませんでしてので、それぞれのライバル車も検討してみる事をお勧めします。

「ファミリーカー」と言っても、海外の世界基準的な考え方も取り入れてみるなら、選択肢が大幅に広がる事が理解できたかと思います。

家族を納得させることもハードルかもしれませんが、「走り」の面は一切強調せずに、奥さんの心配事を一つずつ丁寧に解決する、というスタンスが早道かと思います‥

この記事を参考に、夫婦で譲り合い、満足し合えるファミリーカーを選べることを願っています!

まとめ

家族 車

【ファミリーカー】40代男性が乗ってもかっこいいモデルはこれ!

  • 国際基準のファミリーカーは「セダン」と「ワゴン」が定番!
  • ミニバン以外でも「利便性」と「センス」を両立できる車種は多い!
  • 40代男性にお勧めなファミリーカー1位は「Audi A4アバンテ」!