社会政治問題

沢尻エリカの逮捕は安倍政権の陰謀!?アベノセイダーズ(アベガー)ってなに?




有名女優の沢尻エリカさん(33)が逮捕され、大きな話題となっていますね。

来年1月から放送予定のNHK大河ドラマへの出演が決まっている事やその他のCMに関してなど、最盛期まではいかない活動でも、今回の被害損額は、

5億円!

とも報道されていました。

すごい額ですね‥

しかし、今、ネット上で注目されているのは、この沢尻エリカさんの逮捕が、なんと、

「安倍政権の陰謀だ!」

という説なんですね。

実際、ラサール石井さんを含む芸能人や政治家の中にもこの主張を声高に話す方もいて、そのような方たちは、

「アベノセイダーズ(アベガー)」

と揶揄されてもいるんですね。

では、この陰謀説とはどんなことで、アベノセイダーズ(アベガー)とはどんな人たちなんでしょうか?

この記事ではその点をリサーチしてみました。



沢尻エリカの逮捕 安倍政権の陰謀説は正しいの?

沢尻エリカの逮捕は安倍政権の陰謀説ってどういうこと?

今回の沢尻エリカさんの逮捕に関して、この

「安倍政権の陰謀説」

を唱える方たちがいるわけですが、どんな主張なのか、ネット上の声を見てみましょう。

いかがでしょうか?

多くの有名人もいる事が分かりますよね。

共通しての主張とは、

「政府が窮地に陥るような話題(桜を見る会の問題など)が出た時に、
追求の矛先を反らすために、有名人の逮捕などの指示を出させているのでは?」

という内容ですね。

かなり、すごい想像力ですよね‥



沢尻エリカ逮捕は安倍政権の陰謀説」を否定するネットの声は?

かなり凄い陰謀説ですので、当然ながらネット上では、

「荒唐無稽にも程がある!」

という声がとても多いんですね。

やはり、普通の認識を持っている方は、沢尻エリカさんの逮捕が安倍政権の陰謀説、という主張はとても受け入れらないと感じている事がよく分かりますね。



沢尻エリカ逮捕の陰謀説は正しいのか?

では、この沢尻エリカさんの逮捕が安倍政権の陰謀説という主張は正しいんでしょうか?

もちろん、だれもそれが本当に正しいか、嘘なのかを断定できる方はいないですよね。

ただ、双方の主張の背景理由から考えられることもあるんですね。

「陰謀だ!」

という方たちは、後にも取り上げますが、

「安倍政権になって、窮地に陥ると、有名人が逮捕されることが重なっていて、そのタイミング的に偶然とは思えない!」

という主張が根拠となっているんですね。

確かに、これまでも有名人の逮捕前後には、政府に関する問題追及があった事例が多い事は事実なんですね。

例えば、

2019年2月に、女性に性的暴行を加えたとして俳優の新井浩文容疑者が逮捕された事件も、ちょうど、厚労省の不正疑惑で安倍政権が追い詰められていた時期と重なっていた件

などが挙げられます。

もちろん、政権に合わせて新井容疑者が事件を起こしたということではなく、疑惑捜査中だった事件での逮捕を安倍政権の都合の悪い時期に合わせてくる、つまり、

「逮捕できる容疑がある複数の有名人を泳がせておいて、いつでも逮捕できるように備えている」

という疑惑を主張しているようなんですね。

これでけ聞いても、

「うーん‥」

と納得できない方が多いですよね。

では、逆に、

「陰謀などであるはずない!」

という側の方の主張はどうなんでしょうか?

「そんな陰謀を計画実行して、それが漏れない可能性はとても低い、そもそも、そこで矛先を反らしても、すぐに元の問題を再度掘られるので意味がない」

ということなんですね。

確かに、冷静に考えるとその通りと感じる方は多いと思います。

実際はどうなんでしょうか?



沢尻エリカは2012年から薬物中毒疑惑があった!

今回の沢尻エリカさんの逮捕に関しては、報道によると、1か月前くらいから捜査が開始されていたようです。

また、沢尻エリカさんに関しては、あの「ヘルタースケルター」に主演した2012年頃に実は、

「薬物中毒」

の可能性が複数回に渡って週刊誌(週刊文春)で報道されているんですね。

捜査機関が、その当時から今月まで、7年間も内定を進めていたとは考えにくいですが、少なくても、その疑いが当時からあったことは事実のようです。

ですから、今回、例えば、「桜を見る会」に関する疑惑が取りだたされたので、話題反らしで、急に逮捕できそうな有名人を探させて、一気に逮捕させた、というのはなかなか信じられない、と感じてしまいますよね。

陰謀説を唱える方たちは、そのようなすぐに逮捕に踏み切れる有名人のリストがあって、政権の都合が悪くなると、捜査機関にその逮捕を指示できる、と主張するようですが、やはり、そこまでの権力が野党やマスコミにも漏れずに存在できるのか?
という事が疑問ですよ。



陰謀説を唱えるアベノセイダーズ(アベガー)とは?

安倍政権1引用:https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190408/soc1904080004-n1.html

アベノセイダーズ(アベガー)の主張は荒唐無稽!?

沢尻エリカさんの逮捕に関する陰謀説をお伝えしましたが、このような主張をする方を、ネット上では、

「アベノセイダーズ(アベガー)」

と呼ばれているんですね。

ネット上では、

「アベノセイダーズとは北朝鮮のミサイルから自然災害に至るまで、様々な事柄の原因を安倍晋三内閣総理大臣に求める人々を揶揄する言葉である。
類義語としてアベガーがあり、最近はこちらが使われる方が多い。」
引用:https://dic.nicovideo.jp/a

と紹介されています。

実際に、アベノセイダーズの方々が、安倍政権が起こした、と主張している事例は、先程のサイトによると、逮捕だけではなく、

  • 北朝鮮によるミサイル発射
    日本人の不安を煽って、北朝鮮に対する強硬な世論を作るために北朝鮮に頼んで発射してもらったと言われている。
  • TOKIO山口達也(山口メンバー)の書類送検
    当時話題となっていたセクハラ発言問題を沈静化させるために国策で書類送検させたと言われている。
  • 麻原彰晃等のオウム真理教関連事件死刑囚の死刑執行
    何かから目を逸らさせるための陰謀らしい。国会議員の山本太郎も陰謀論を主張している。
  • 大阪北部地震
    何かから目を逸らさせるための人工地震らしい。
  • 西日本豪雨
    何かから目を逸らさせるための気象兵器らしい。

などもある、という事なんですね。

いかがでしょうか?

100歩譲って、逮捕や死刑執行なら、何とか政府内で指示できるとしても、北朝鮮へのミサイル発射依頼や自然災害を引き起こすだけの兵器類を持ち合わせているのか?
また、北朝鮮も含めて、相手にとって、どれだけのメリットがあるのか?

というような点が純粋に疑問に感じますよね。



安倍長期政権がアベノセイダーズ(アベガー)を生み出した?

安倍政権2引用:https://toyokeizai.net/articles/-/182790

このようなアベノセイダーズ(アベガー)が生まれ、また、話題になる要因には、

「安倍政権の長期政権化」

が大きく影響していると考える方も多いようです。

実際、2012年の政権回復から今年で7年になる安倍政権は、11/20には、憲政史上最長となる歴代1位の長さの長期政権なんですね。

当然ながら、民主主義国家で、1人の総理の在任期間が長いと、良くも悪くも話題となりやすく、不満分子も多くなることは事実ですよね。

そうなると、

「様々な悪いことに関するやり場を、政権に負わせようとする傾向も高くなってくる」

事はありますよね。

こんな背景事情からも、

アベノセイダーズ(アベガー)が生まれやすい環境が今の日本にはある

と言えるのかもしれません。




まとめ

まとめてみますと、

  • 沢尻エリカさんの逮捕が安倍政権の陰謀説という主張は考えにくい!
  • 長期政権への不満がアベノセイダーズ(アベガー)を生み出しやすくなっている!

という感じですね。

実際、この陰謀説の真相は分かりません。

ただ、ある程度の有名人が以前から唱えている事も気になりますね。

今後、この点での付加的な情報がでてくることを待ちましょう!