芸能

華原朋美が妊娠中!45歳での超高齢出産リスクは?最高齢出産は誰?

華原朋美アイキャッチ




歌手の華原朋美(44)さんが、現在妊娠6カ月に入っていることが発表されましたね。

お相手は、外資系企業の一般人ということです。

平成の歌姫の一人としてだけでなく、様々な男性との交際や緊急搬送など、大変なことも多く報道されきた華原朋美さんだけに、ネット上では、「やっと落ち着いたね」など祝福する声が多いですね。

ただ、少し心配なのは、「45歳での超高齢出産」なんですね‥

8月出産予定という事なので、8月生まれの華原朋美さんとしては、ちょうど、45歳になった頃です。

この記事では、華原朋美さんの超高齢出産のリスクや芸能界での最高齢出産事例を調査したのでお伝えしますね。





華原朋美 45歳での超高齢出産は大丈夫?

華原朋美①引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00000317-oric-ent.view-000

華原朋美 45歳の出産は「超高齢」出産に分類!

最近は、40代での出産も全く珍しくないですが、一般的な定義では、

35歳以上→高齢出産

45歳以上→超高齢出産

とされていますね。

なので、出産という人間に授けられた機能の中では、45歳以上の出産は、生理機能上は「特別」な状況という事になるようです。





華原朋美 45歳以上の出産「リスク」は?

国立成育医療研究センターによると、「30代に比べ、45歳以上の妊娠は、妊娠合併症のリスクは約2倍高まる。特に45歳を境にリスクが顕著になる」とのことなんです。

やはり、「妊娠出産」という観点だと、45歳はかなり負担が大きいんですね。

華原朋美 「妊娠合併症」とは?リスクは大きい?

妊婦①

ご存知の方も多いかと思いますが、妊娠合併症は、主に

  • 妊娠異常症(流早産および過期産、前期破水など)
  • 婦人科的妊娠合併症(卵巣腫瘍、子宮筋腫など)
  • 内科的外科的妊娠合併症(慢性腎炎、糖尿病、全身感染症など)

の3つに分類されますね。

それでも、先程の国立成育医療研究センターによると、

「妊娠合併症のリスクは約2倍高まるが、死産・胎児死亡のリスクに差はなかった。」

という報告でした。

主治医と相談して注意深く管理していくことで、問題なく出産することが可能なので、華原朋美さんも、この先、そのように意識していくことでしょう。





芸能人の「最高齢」出産は誰?

華原朋美②引用:https://biz-journal.jp/2018/07/post_23994.html

最近の芸能人では、「超高齢出産」に分類される方が増えていますね。

「超高齢出産」最高齢は「坂上みき」!

最高齢は、ラジオパーソナリティーの坂上みき(60)さんと言われています。

坂上みき引用:https://hanakomama.jp/column/kimi-doko/29893/

坂上みきさんは、なんと、53歳で出産しているんです!

リスクの高い年齢での出産だっただけに
「ギャーという声を聞いた瞬間、ホッとして涙が出ました」と話していました。

ジャガー横田さんも45歳で出産!

ジャガー横田引用:https://ameblo.jp/jaguar-taishi/

その他、記憶に新しいのは、元女子プロレスラーのジャガー横田(57)さんではないでしょうか?

ジャガー横田さんは、06年に45歳で長男の大維志(たいし)くん(12)を出産しています。

華原朋美さんと同年代での出産でしたね。

その後、今年、その長男は、中学校に進学しいています。

最近のテレビ番組でも、エリート教育を行う家族の様子が特集され、高齢出産でも全く問題ないばかりか、とても頭の良い子に育っている様子を披露してくれましたね!

妊婦②

いかがだったでしょうか?

華原朋美さんの45歳での超高齢出産に関してリスクなど考えてきました。

確かに、年齢的に見れば、リスクは高いといえますが、医師の観察下で準備対応していけば、安全であること、そして、これまでももっと高年齢での出産をされた芸能人がいた点も思い出しました。

華原朋美さんは今回の妊娠出産、そして育児で少しの期間、芸能活動を自粛するでしょうし、お相手が一般人なので、主婦業に専念するかもしれません。

いずれにしても、これまで得られなかった、安定した幸福感を味わってほしいですね!

まとめ

華原朋美が妊娠!45歳での超高齢出産リスクは?最高齢出産は誰?

  • 45歳以上は「超高齢出産」!
  • リスクは2倍になるが、医師の監察下で対応すればリスクを軽減できる!
  • 芸能界での最高齢出産は坂上みきの53歳!