クルマ

【40代の車選び】女性におすすめの人気車種3選はこれ!




女性が共通して車に求めるのはどんな条件でしょうか?

それは‥

  1. 運転のしやすさ(コンパクトさや最小回転半径含む)
  2. 利便性
  3. 経済性(燃費など)

の3点と言われています。

そして、40代女性になると、さらに下記の条件を満たす車種の人気があります。

  1. デザインの美しさ
  2. 快適性
  3. ゴージャス感

の3点です。

さすがに年代に応じた余裕や円熟性が表れますね。

もちろん、大部分の40代女性が車に美しさやゴージャスさを求めるわけではありません。

私の周りの複数の40代女性知人も、「ある程度の軽自動車で充分!」という方もいます。

それで、最初の3点をベースにして、あくまでも「追加点」としてデザインやゴージャスさを考えれば良いと思います。

では、40代女性におすすめな人気車種上位3位をご紹介しますね。
(ミニバンは除きます。ありきたりなので‥)





【40代女性人気車種】1位 「CT200h(レクサス)」!


引用:①https://response.jp/article/2018/11/02/315754.html

引用:②https://lexus.jp/models/ct/

CT200hはレクサスのエントリーモデルでハイブリッド専用のプレミアムコンパクトです。

1.8Lエンジンを搭載しており、主に街中での利用で、たまに遠出するくらいなら十分なレベルです。

最近は街中でも、30代~40代くらいの女性が乗っている姿をよく見かけますね。

この車は、女性が車に求める多くのポイントを含んでいるバランスの取れた車種と言えます。

コンパクト、経済性、美しさ、利便性などのバランスがとれています。

特に人気なのは、輸入車の美しさとはまた違うスタイリッシュさです。

コンパクト外車は、どちらかというと、「女性らしい」丸みを帯びた可愛らしい印象の車が多いですよね。

これに対して、CT200hは、「エレガント・上品さ」を感じ取れるモデルです。

私の知人の40代女性も、その点が気に入って購入したそうです。

多少、後部座席が同クラスと比較すると頭上スペースも含めて狭いのが難点ですが、頻繁に後部にも人を乗せない限りはあまり問題にならないのではないでしょうか?

値段は約377万円ですが、燃費も30km/lを超しますので、似た価格帯で探すのであれば、こちらをお勧めできます。

公式サイト:https://lexus.jp/models/ct/





【40代女性人気車種】2位「アクア(トヨタ)」!


引用:①https://toyota.jp/aqua/

引用:②https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20170705-02000171-autocone/

2位は「アクア(トヨタ)」です。

とても無難なチョイスだとお感じかと思います(笑)

しかし、無難であっても、やはり女性に人気があるのは、バランスが取れたモデルだからですね。

男性だと、「アクアならプリウスにする」という方が多いかと思いますが、女性はその正反対の理由で、「プリウスよりアクアに」となるようです。

実際、アクアは、プリウスと比較して、ほぼ同等の機能でありながらも、コンパクトな部分が40代女性に人気なんです。

こちらも、コンパクト、室内広さも普通、燃費38km/L、価格178万円と全て優秀な値です。

唯一足りないのは、お分かりの通り、しさ、プレミア感」ですね‥

この点の意識はファッションと同じで、40代でも見方が分かれるところです。

40代でも、「バランスが取れて無難であればプレミア感は必要ない」という事であれば、アクアはとても満足する1台と言えます。

公式サイト:https://toyota.jp/aqua/





【40代女性人気車種】3位「スペーシア(スズキ)」!

引用:①https://kakaku.com/item/K0000473100/


引用:②https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1102/810/html/24_o.jpg.html

3位は、軽自動車の「スペーシア」をランクインさせました。

やはり、40代でも、「車はあくまでも移動手段」と考えて、節約志向の方も多くいます。

その中でも、多少、オシャレな軽自動車を‥というニーズがあるようです。

そこでおすすめするのが、この「スペーシア(スズキ)」です。

「パレット」の後継モデルであるスペースは、居住性と機能性で使い勝手の良い車として、30~40代女性に安定した人気を保っています。

広く高い室内寸法により、利便性も高く、発進時にモーターのみで走行できるマイルドハイブリッドというシステムを搭載することで、低燃費(30km/l)を実現していますね。

価格は133万円です。

普通車のアクアと比較するとそれなりのお値段ですね‥(笑)

この「軽ハイトワゴン」というジャンルでは、「N-BOX(ホンダ)」が一番人気で、燃費(27km/l)や価格(約131万円)も大差はありませんが、40代女性には、スペーシアの方が人気です。

やはり、N-BOXは、外観やコンセプトが少し「若い」と感じる方が多いとの事で、どちらかというと、安定した落ち着きのあるスペーシアを選択する40代女性が多いようですね。

公式サイト:https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/

尚、番外編となりますが、もし、お一人であれば、ルノー・トゥインゴインテンス、フィアット500ツインエア ラウンジ、AudiA1、MINIワンも選択肢になるかと思います。

メンテや修理などを考えると、この中では、AudiA1とMINIワンがおすすめですね。

 

いかがだったでしょうか?

40代女性の車選びのお勧め3選をご紹介しました。

3台とも、それぞれのコンセプトなど全く異なる車種でしたが、どれも、最初に挙げた、「女性が求めるポイント」の複数の点を満たしている車種です。

まずは、ご自分が「譲れない点」をピックアップして、それからこの3台を比較検討してみることをおすすめします。

もちろん、それぞれにライバル車がありますので、そちらも検討に含められるかもしれませんね。

車と40代女性

まとめ

【40代の車選び】女性におすすめの人気車種3選はこれ!

  • 40代女性が求める6つのポイントを検討のベースにする!
  • おすすめ1位は、「CT200h」(レクサス)!
  • 「譲れないポイント」を明確化してから検討する!