スポーツ

【八村塁】父親の職業は居酒屋経営者だった!今は閉店ってホント?




世界最高峰NBAのドラフト会議で、八村塁選手(21)が、日本人として初めて1巡目指名を受けましたね!

NBAは、30チームから2人ずつの60人しか指名されないため、指名されること自体が非常に狭き門と言われているんです。

まさに快挙!

ですね。

そんな八村塁選手に関して知りたい方が急増しているようで、特に八村塁選手を育てた父親や母親に関しての検索が多いようです。

それで、この記事では、八村塁選手の父親が居酒屋経営者だったという件や今は閉店しているという噂について調査しました。





八村塁 父親の職業は居酒屋経営者だった!

八村塁 父親はペナン人の元バスケット選手!

八村塁選手の父親はペナン共和国(西アフリカ)出身のペナン人の方で、お名前は、

ザガリ・ジャビルさん

と言います。

なんと、父親も

元バスケットボール選手だったようなんです。

引用:https://wolf-log.com/archives/27823#i-2

以前、テレビで紹介されたことがありましたが、ある程度大柄でも、2m超えのような方ではありませんでした。

また、母親側の方針もあったようですが、

「息子にはバスケをやらせようとは思わなかった」

ようで、八村塁選手のやる気と関心に任せていたとの事なんです。

やはり、その才能や興味が遺伝していると感じますよね。





八村塁 父親の職業 富山県で居酒屋を経営!

八村塁選手の父親であるザガリ・ジャビルさんは、もともと日本が好きで何度か来日していたようなんですね。

そして、ある時から、富山に来て仕事を始めたそうです。

その仕事が、

「居酒屋経営」

だったという事なんですね。

どんな料理系だったのかは不明ですが、やはり、得意のアフリカ料理系である可能性が高いですよね。

もちろん、小さな規模での経営だったようですが、「接客業」ということで、日本語も学んでいけたようなんです。

八村塁選手が、

「家族の会話は日本語がメインだった」

と話していましたが、お父さんも、仕事や家族の必要で、必死に日本語を学ばれたんでしょうね。





八村塁 父親の居酒屋は今は閉店!?

八村塁 父親の居酒屋は現在は閉店!?

八村塁選手の父親の居酒屋ですが、幾つかの情報によると、

「元居酒屋経営者」

などの記載があり、今は営業していない可能性もあるんですね。

何年間、営業してきたのかは不明ですが、富山県で個人飲食店として外国人が続けていくのはかなりの苦労があったと思います。

仮に、父親の居酒屋が「アフリカ系」料理のお店と仮定します。

実際、

「富山県」

で、

「父親の名前(ザガリ・ジャビル)」

「アフリカ、ペナン料理」

などで調査しても、1件しかヒットしませんでした。

八村塁 父親の居酒屋は「ファイブスポット」ではない!?

ネットでは、

「父親の居酒屋は富山県のファイブスポットというお店かも」

という噂が出ています。

このお店は、富山市総曲輪4-9-1にある、とても口コミ内容の良いアフリカ料理店なんですね。

しかし、調査した限り、八村塁選手父親のお店は

「ファイブスポットではない可能性が高い」

と思われます。

なぜでしょうか?

ファイブスポットの口コミには、下記の内容があります。

「女性一人で切り盛りされているお店」(2013年)

「優しい人柄の奥様が一人で経営されているお店」(2016年)

もし、このお店が八村塁選手父親のお店だとすると、少なくても、2013年~2016年まで、奥さんがメインで経営していたことになりそうですね。

しかし、実は、八村塁選手の母親(八村麻紀子さん)は、2014年には、富山県高岡市にある小学校で、外国語活動の講師として働いていたんですね。

その時の画像がこちらです。

引用:https://blue-38.com/?p=5239

そして、その後も英語関係の仕事を行っていたようで、現在でも、英会話スクールの講師として活躍中という事なんです。

そうなると、

「ランチとディナーの両方を提供するお店を切り盛りしながら、英会話講師を掛け持っていた」

ということになります。

その掛け持ち可能性的はとても低いと言えますよね。

こんな背景事情から、

「ファイブスポットは八村塁選手父親の居酒屋ではない」

「父親の居酒屋は(アフリカ料理店と仮定すると)現在閉店している」

という可能性が高いと思われます。

これが事実であれば、今はどんな仕事に就いているのか興味深いですね。

八村塁選手が一層有名になる事は確実ですから、父親の情報も、もっと明かされていく時を期待しましょう!

いかがだったでしょうか?

八村塁選手の父親の職業に関して見てきました。

現在の職業は不明ですが、素晴らしい両親の教育とサポートがあって、八村塁選手がここまで成長してこれたことは事実ですね。

NBAでのレベルの高い活躍を応援していきましょう!

まとめ

【八村塁】 父親の職業は居酒屋経営者だった!今は閉店したってホント?

  • 八村塁 父親の職業は富山県内の居酒屋経営だった!
  • 八村塁 父親の居酒屋は今は閉店している可能性が高い!